小牧市(愛知) 小牧山(85.8m) 2020年1月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:36 駐車場−−9:52 小牧山−−10:06 駐車場

場所愛知県小牧市
年月日2020年1月1日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場近くに無し。仕方ないので元日でガラガラの大型店の駐車場に駐車した
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント小牧山城跡。市街地のど真ん中にあり、近くに駐車場皆無で元日でがら空きの大型店の駐車場に駐車した。山全体が公園となっていて山頂には歴史資料館あり。展望は良く木曾御嶽や中央アルプスが見えた




駐車場が無く西側の商業施設駐車場を利用 正月で駐車場はガラガラ
小牧山入口 小牧市の観光案内
小牧山全体の地図 小牧城の解説
整備された道が続く 今も発掘調査が続く
山頂の歴史資料館は改修中 改修期間は閉館
解説板 歴史観裏に三角点あり
山頂からの展望 小牧山から見た木曾御嶽
小牧山から見た中央アルプス


・小牧市街地のど真ん中にあるのが小牧山。地形図を見ると山肌全体に道が描かれていて、いかにも公園として整備された山。よって簡単に登れるであろうが問題は駐車場。市街地のど真ん中で駐車場があるだろうか? とにかく行ってみるしかない。

・カーナビに導かれて山の麓へ。予想通り周囲は市街地であるが、小牧山の周囲をぐるっと回っても駐車スペースが無い。苦肉の策として元旦でも営業していた大型商業施設の駐車場に車を突っ込んだ。元旦だけあって駐車場はガラガラだったので迷惑にはならなかっただろう。

・県道を挟んだ反対側が公園入口。立派な案内標識があり、山頂へ至るルートはたくさんあるようだが手近なところを登る。あちこちに資料館の建物あり。意外と人が多く散歩のコースとして地元に愛されているようだ。

・中腹には発掘現場あり。年末年始は作業は行われていないが、城跡の遺構は今でも発掘が続いているようだ。石垣の石が積まれた場所もあった。

・山頂には足場が組まれてカバーで覆われた大きな建物あり。歴史資料館だそうだが改修中で休館中。山頂を踏むには無関係。

・歴史資料館の裏に三角点あり。資料館の周囲は建物造成に伴って平坦に削ったようで、特に高い場所は無い。三角点が最高点というわけでもなく、どこも同じような高さ。

・低山だが意外と展望が良く、真っ白な木曾御嶽や中央アルプスを望むことができた。

・帰りは往路と別ルートで適当に下った。どこも良好な道であった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ